ときどき日記

 絵や音楽、ワークショップの感想など

モディリアーニ展


またまた大阪中之島美術館で。モディリアーニ展に行ってきました。

f:id:pokorin3:20220410203306j:plain

 

会場入り口

f:id:pokorin3:20220410204038j:plain

(ちょっとモアレ入ってしまった・・)

 

こちらは写真OKでしたよ

f:id:pokorin3:20220410203337j:plain

肌の表現がすごく肉感的だなぁとか、あの独特の顔立ちは、アフリカ美術(仮面)の影響だったのか、とかいうことが分かりました・・が、やっぱりもう少し写実寄りのほうが(特に顔の表現)、自分は好きだなぁ・・

ただ、印象は、ものすごく強いんですよね。もともと彫刻家をめざしていたけど、病弱のためあきらめて絵画に転向したそうで、それがなんとなく納得できる感じ。
そうか、キャンパスの上で彫刻を表現していたんだな、と。


開幕初日の土曜日に観覧。めちゃ混んでいるということもなく、まずまず見やすい人出でした。

美術館やとなりのダイビルのまわりがお花畑で春爛漫という感じで可愛く、帰り道も楽しかったです。せっかく美術館に行っても、まわりがビルばっかりじゃ殺伐としますもんね。こういう気遣いはうれしい。