ときどき日記

 絵や音楽、ワークショップの感想など

高槻ジャズストリート

5月3日、はじめて高槻ジャズストリートに行ってきました。
いや~、暑い日でした。

下は会場のひとつ。


もともとは、NHKの番組で紹介されていたジャズピアニストの海野雅威さん目当てだったのですよね。番組の中で海野さんが弾いていた「Life」という曲が、めちゃかっこよくてですね・・。

しかし残念ながら、私が目当ての会場に着いたときには席が残っておらず、やむなく近くの別の会場に移動。
たまたま聴いた山中千尋さんのピアノが、電撃的にカッコよかったです。下は山中さんの出身地・岐阜の民謡「八木節」をアレンジした曲。


www.youtube.com


はじめの1分半くらいが、八木節のオリジナルに近いのかな? そのあとが the Jazz。どこからどこまでが即興演奏なのかさっぱり分かりませんが、すごいなー。コードなんて複雑すぎて、全然わからへん。この日のステージもそうでしたが、ライブの最後は、必ずこの曲で締めくくるそうです。


じっくり調べて回ったら、いいバンドがいっぱい出ていたのだろうけど、わりと出たとこ勝負?で、よく分からないまま行って帰ってきてしまった。山中さんと同じ会場で演奏していた中村恵介という人のバンドもよかった。

 ↑ 中村恵介 HUMADOPE  これは高架下での演奏。

無料ということもあるんだろうけど、想像以上の人出でした。「みんな、出かけたかったんだね・・(自分もだけど)」と思った次第。本来、お金を払って聴くレベルの演奏を無料で聴けるのだから、人が集まらないわけがない。

それにしても最近、「なんちゃってセッション」に参加してみて、ジャズの体をなしていない自分のピアノに自己嫌悪に陥っていただけに、ほんもののジャズピアニストのすごさが骨身に沁みる。
しかし下手でも自分でやってみると、聴くときの楽しみがより深くなるという感じはしました(←負け惜しみ・・)

というわけで高槻ジャズストリート、(海野氏のピアノは聞けなかったけど)、たいへん聴きごたえのあるイベントでありました。

●後日追記
海野氏の演奏は、後日リベンジ! ビルボードライブ大阪に聴きに行ってきました。

1回目公演の開演は5時半から。
感想を一言でいうと、「あれ?もう終わり?」でした(演奏は正味1時間くらいだった)

少々あっけなかったいうか‥ ライブ自体ご無沙汰になっていて、時間の感覚を忘れていたのかもですが。
2回公演って、こういう感じだったかな。ご本人の演奏を間近で聴けたのは、よかったのですが・・もうちょっと聞きたかったなぁ・・。