ときどき日記

 絵や音楽、ワークショップの感想など

2023-01-01から1年間の記事一覧

うまいワークショップづくり

先日、阪大のワニカフェというイベントに参加(というか見学というか…)してきました。 「演劇で人生会議をしよう」というものなんですが。 http://hotozero.com/enjoyment/learning-report/wanicafe_231007/ (↑URLをコピペしてご覧ください)‍♀ ちょっと重…

二胡買うた

何ヶ月か前の話ですが、二胡を買いました。最初は合皮のレンタル二胡でしばらくギコギコと弾いていたけど、やはりオススメの楽器ではないということで、ちゃんとしたものを。私としては久しぶりの大きな買い物でした。合皮の楽器とはまず音色が違うなぁ、と…

坂本龍一さん

毎日、あつい。少し前に、坂本龍一さんの追悼シンポジウムというものが京都の大学で行われて、聞きに行ってきました。自伝(とされる)本も読んで、つくづく、すごい人だったなぁと思う。。(自伝「音楽は自由にする」「ぼくはあと何回、満月を見るだろう」…

二胡練習 その一

借りてきた二胡で練習をはじめました。ギチギチとイヤな音が出て、イヤになってしまふ…(T_T)…が、たまに二胡っぽい音が出る。(^O^) まぁ、最初の体験レッスンのときのノイズに比べたら、ずいぶんマシになった。(苦しげな「キラキラ星」だった…「ゴロゴロし…

サイアク楽器体験

(二胡の体験レッスン に行ってみたけど・・・。というお話。)二胡の音色が昔から好きで、大阪の西中島にある楽器店の二胡体験レッスンに行ってみました。が、なぜか先生(店長らしい)が、最初からケンカ腰で意味不明でした…。はじめに楽器経験を聞かれ、…