ときどき日記

 絵や音楽、ワークショップの感想など

2021-01-01から1年間の記事一覧

ガラスの館

北浜にある、ガラスびんのショップ&ギャラリー(Cute Glass Shop and Gallery )。通りすがりになんとなくのぞいてみたところ、スタッフの方がとても感じよくガイドしてくれて、ガラスびんに関する色んなお話をお聞きできました。 ギャラリーのある土間から…

おりきがきた

最近、猛烈に「織りたい」と思い、家で気軽に織れそうな卓上手織機を買いました。「イネス」(ニック社)という織機です。子ども向け(対象年齢4才~)ですけど、大人のファンも多いみたいです。 手芸用品店ではなく、おもちゃ屋さんの取り扱いでした。写真…

フォルテピアノ

少し前に、フォルテピアノの音色を聴きに行きました。硬質で、バロックな音色。モーツァルトは平和すぎてちょっと眠くなってしまいました‥ が、「きらきら星変奏曲」をもとの音色で聴けたのはよかった。本来はこんな感じだったのか~ 終演後にパチリ 鍵盤が…

すこし変更

ブログの名まえとURLを少し変更しました。中身はあんまり変わってないです。もとの名まえのほうも、しばらく置いときます。

女神の展示

龍谷ミュージアムの展示「アジアの女神たち」展をみてきました。熱心な仏像好きとか考古学ファンというわけでは全然ないけど、やっぱりいろいろな話を聞くと、おもしろい。(ただキャッチ写真は、「土偶」のほうがよかったかもしれない‥)アジアの女神は変幻…

ドルチェ & テノール(続き)

久しぶりに、陽気なイタリア人のいるパスタやさんに行きましたんや。ほんで食後にカフェラテをたのんでまたボーッとしてて、「あっ。もしかしたら、あの曲またかかるかも」と思っていたら、案の定、かかりましたんや!ほんで今回は、曲がかかっている間にス…

あれこれ その2

●絵画の時間画家の山口晃さんが、京都芸術大学で公開講座の授業。『型と創造』についてのお話、むちゃくちゃ面白かったです。画家・山口 晃の独特すぎる表現はどこから? 京都芸術大学 公開連続講座「日本芸能史『型と創造』」レポートhttp://hotozero.com/e…

あれこれ

よかったらご覧ください~ ●園芸の時間淡路島にある園芸学校に、園芸療法の話を聞きに行ってきました。“趣味の園芸”とどうちがう? 花と緑で人を癒やす園芸療法について専門家に聞く http://hotozero.com/knowledge/engei_ryohou/淡路サービスエリア、めっ…

鑑真和上の夢

コロナ~! ずいぶん長引いているじゃないか・・ おお、コロナ~~!! (この像を見ると、なぜかこういうセリフが‥) 今日のめあてはこちら 色がよいのですよねぇ・・. 神戸市立博物館にて、東山魁夷の障壁画展です。唐招提寺の御影堂(みえいどう)に納め…

コシノヒロコ展

兵庫県立美術館へ、コシノヒロコ展を見に出かけました。 自画像かな。インパクトあります。 絵と服の組み合わせで展示されています。素敵やなー華やかなのもいいですが、こういうシンプルなのが、やっぱり好きだなーと思います。 あと、けっこう不思議な味わ…

ドルチェ& テノール

大阪の淀屋橋にある『プテカ・ラ・ランテルナ』というイタリアンのお店でランチしました。手ごろな値段ですが、味も雰囲気もよいです。イタリア人ぽい人が切り盛りしていて、店内にはイタリア歌曲のような音楽が流れていました。追加のドルチェやドリンクが…

きょうは臨床美術

前回の園芸療法にひきつづき「アートとこころのケア講座」で、臨床美術の体験に行ってきました。講師は(株)フェリシモでチョコレートバイヤーをするかたわら、臨床美術の活動をされている 木野内 美里さんという方です。今回は2種類のワークショップ体験…

アートとこころ 園芸療法

「アートとこころのケア」という講座(全4回)に参加してみています。兵庫県にある「こころのケアセンター」での講座で、園芸、絵画、音楽などの芸術療法について、体験もまじえて知ることができるとのこと。先日は園芸療法の回で、講座の前半は「園芸療法…

古い建物 ぶらぶら

大阪の淀屋橋から北浜界わいは、古い建物が所どころに残っていて好きなエリアです。大通りより中の方に入って歩き回ることはあまり無かったんですが、思わず足をとめて見入ってしまう建物が点在しているのですねぇ。淀屋橋駅の11番出口の階段を上がると、す…

一陽来復

デパートのお正月飾りを見かけました。 一陽来復をもじって「一陽来福」を願うものだそうです。陰がきわまり、陽がきざすこと。悪いことが続いたあとに幸運が訪れること。もとの言葉の意味はなんとなく知っていた(つもり)だったけど、なんだか今は、一つ一…