ときどき日記

 絵や音楽、ワークショップの感想など

2022-01-01から1年間の記事一覧

イル・ヴォーロ(映画)

こんな映画を見ました www.tk-telefilm.co.jp よ よ よ よ よかった~ぁぁ ぁぁ ぁ (またこのパターン・・) とあるホールで上映されたのを見たんですが、後ろの席に座っていた人が映画の間ずっとハナをすすってはりました。風邪などではなく、感動のあまり…

藤田美術館

藤田美術館に行ってきました。 ↑ 展示室を出たところ 中は撮ってないんですが、作品とだけ向き合える空間。めちゃよかったです。展示解説のパネルはほとんどなく、説明を見たい人は自分のスマホで見るしくみ。エントランス前のひろ~い空間で、お茶を提供し…

イル・ヴォーロ!

イル・ヴォーロ 行った!見た!聞いた! え え え え え エエんや〜あぁぁぁぁ!!!!! アンコールのあと、退場する3人にプレゼントを渡そうとする人、握手を求める人、係の人は感染対策のため制止しようとしていたようだけど、遠慮がちな制止などないも同…

切り絵を見た

うめだ阪急の9階に染織の展示を見に行ったら、こんな展示もやっていました。 この作品、よかったです。小牧美穂という人の切り絵。 よく見ると、ひとがたがいっぱい流れてるんですが‥ 作品キャプションによると、《けがれの行方》六月に行われる『なごしの…

高槻ジャズストリート

5月3日、はじめて高槻ジャズストリートに行ってきました。いや~、暑い日でした。下は会場のひとつ。 もともとは、NHKの番組で紹介されていたジャズピアニストの海野雅威さん目当てだったのですよね。番組の中で海野さんが弾いていた「Life」という曲が、…

モディリアーニ展

またまた大阪中之島美術館で。モディリアーニ展に行ってきました。 会場入り口 (ちょっとモアレ入ってしまった・・) こちらは写真OKでしたよ 肌の表現がすごく肉感的だなぁとか、あの独特の顔立ちは、アフリカ美術(仮面)の影響だったのか、とかいうこと…

あれこれ・・

○平等院鳳凰堂の音楽 http://hotozero.com/?p=22657 ○音楽のジャポニスム http://hotozero.com/?p=22361 京都市立芸術大のセミナーレポートです。華やかさはないんですけど、「へぇ~」なんですよ~

大阪中之島美術館

オープンしたての大阪中之島美術館に行ってきました。当面、日時予約制なんですが、思い立ったが吉日と、当日に思い立って。週末でまずまずの人出だったけど、無事に当日券を買えました。 開館記念の展示「Hello! Super Collection 超コレクション展 ―99のも…