ときどき日記

 絵や音楽、ワークショップの感想など

二胡買うた

 

何ヶ月か前の話ですが、二胡を買いました。最初は合皮のレンタル二胡でしばらくギコギコと弾いていたけど、やはりオススメの楽器ではないということで、ちゃんとしたものを。私としては久しぶりの大きな買い物でした。

合皮の楽器とはまず音色が違うなぁ、と感心。弾き初めの「ギッ」という感じの音は、初心者なのでどうしても出るけど、耳を塞ぎたくなるような雑音からは解放された。そうか、楽器が悪かったのか…(と、楽器のせいに・・)

教室はいくつか見学してみたけど、ここ!というところが見つからず、オンライン教室にするかなぁと思い、検討していたのはSOBOKU二胡スクールというところのネット教室です。

ただ「特訓講座」とかいう怖そうな講座名にびびっているうちに、時間が過ぎてしまいました。そんな名前にせんでもええのに…

モンゴルとかの平原でノビノビと弾く楽器だよ…(イメージとしては)。