ときどき日記

 絵や音楽、ワークショップの感想など

藤井風さん『花』

 

ついにコロナになってしまった。5類に移行して、もうコロナは過去のものになったかなと半分思っていたタイミングで、まさかの陽性判定。
症状は、ほぼ発熱だけでした。体温を測ったら38℃と表示されて、「体温計、壊れてんのかな?」と思ってましたが。そーか、コロナだったか…。(¯―¯٥) 

熱は3日目には下がりましたが、治りかけのタイミングで別のカゼをキャッチしてしまったらしく、昨夜は鼻詰まりで眠れず、今日も頭がぼんやり。あぁ、しんど。

寝るに寝られず、YouTubeのミックスリストで夜中まで音楽を流していて、初めて藤井風さんの曲を聞きました。
(たぶん知らないうちに、耳にはしてただろうと思いますが)

私はだいぶ前から懐メロ専門になってて、新しい曲を積極的に聴くことはなくなってたんですが、ちょっとビックリしてしまったな…
藤井風さんの『花』という曲なんですが。

本人が棺桶を思わせるような所に入って花に埋もれている映像がちょっとショッキングで、最初は正視できなかったんですが(映像を見ずに、鼻詰まりの呼吸困難でボーっと音だけ聞いていて…)思わずあとで起き上がって、映像と歌詞も確認しました。

なんか、新しい時代に入ったんだなー。と思いました。こういう音楽や歌詞を、こういう歌い方で歌う人が出てきたんだなぁ、と。


www.youtube.com

 


この歌詞の世界、まるで仏教の経典か何かをひもといているような…

霊柩車(っぽい車)が疾走する平原は中央アジアの砂漠で、仏教が旅した道に重なる気がする。(実際のロケ地はオーストラリアらしいですが)。もしかしたら、特定の場所や国に拠らない世界を描いているのかもしれないけど。

藤井さんの着ている服の色や柄も、(無国籍風だけど)インドとか中央アジアっぽいしやな~。藤井さんの個人レーベルに使われている文字も、どことなくサンスクリットの文字っぽいよのぅ。

うん、そーだ。
この歌、歌詞、映像。今という時代の経典だ……