ときどき日記

 絵や音楽、ワークショップの感想など

サックス歴 4か月

 

二胡の教室、気に入るところが見つからず「私が一番やりたい楽器は、実はやっぱりサックスではないか」と思い、昨年10月に教室(ヤマハの大人向けの教室)に通いはじめました。

 

・楽器

すぐに楽器を買う度胸はなく、最初はJマイケルという中国製のサックスをレンタルしました。音はなんとか出ていたんですが、この楽器では出ない音が、レッスン時に借りるヤマハのサックス(YAS-480)では出るなぁ~。と思い、2か月ほどでヤマハのレンタル(「音レント」)に切り替え、一番お手頃な(YAS-280)の中古を借りています。
最低でも7か月は借りる契約になってます。

(ただいまレンタル中)

音は、やはりJマイケルよりは出やすいし、キーも押さえやすい気がする(特に右手の小指あたり)。ただ、教室のサックス(もう少しお高い)は、さらに出やすい気がしてます。やはり値段なりの値打ちがあるってことでしょうか。

 

・耳

私は過去に耳をいためたことがあり、つい必死になって吹いてると、片方の耳で耳鳴りがしてしまうのが悩みの種。年始は時間があったので近所のカラオケボックスで大喜びで吹いていたら、耳がおかしなりました。

楽器に限らず、頭に圧力がかかるとまずいみたいなので、力みすぎず、息が足りなくなったら無理をせず息をすること。(まぁ、当たり前のことなんですが)。

あと、爆音も耳によくないので、防音用のイヤーマフコーナンで買いました。(800円ほどだった)

こんなん

最近はこれを着けて練習しています。ちょっと頭が締め付けられる感覚はありますが、防音効果は悪くないです。耳は大切にしないと‥‥。

カラオケボックスは、(狭い部屋だと特に)音がめちゃくちゃ響くんですね。最初はそれが気持ちよかったんですが、私の場合は耳によくなさそうでした。

 

ヤマハの教室

ヤマハのサックス教室、先生もしっかりされてますが、教材もよくできてるなー。と感心してます。伴奏の音源がちゃんとつくられていて、1音とか2音とかしか吹けなくても、一人前のプレーヤー気分で吹けるよう、かっこよくつくられてる。特に初心者のあいだは、このすばらしい伴奏に助けられるんじゃないでしょうか。

 

サックスについては、数十年前に挫折歴があります。そのときは楽器が手元になく(レンタルするという発想がなかった)、自宅で練習ができず「肺活量が足りない・・」と、2か月で挫折しました。

当時はグループレッスンでしたが、今回は個人レッスンにしてます。グループレッスンも、他の人から刺激を受けたりといいところはあると思うんですが…。あと、今はテレワークになって通勤に時間と体力をとられなくなり、教室に通いやすくなったことも大きい。

 

・楽器の持ち運び(楽器ケース)

最初は、レンタル楽器に付属していた専用の楽器ケースに入れて担いでいましたが、楽器とケースとあわせて、軽く5キロを超えていました。重い。

私はクルマの運転ができず、さりとて練習に行く近所のカラオケボックスへの道は坂道が多く、自転車で移動しづらい。電動自転車はもっておらず(買う気もない)、キャリーカートは振動で楽器をいためるので、やはり徒歩移動になります。そこで先生におすすめされた楽器ケースを買いました。ネプチューンというメーカーのもの。

これです

もとの楽器ケースと比べると1キロほど軽めで、この1キロのちがいで随分運びやすくなりました。ええ運動になるわー。

 

・リード

体験レッスン時に使わせてもらったリードは2 1/2。当初はこれで吹き始めたんですが、徐々に音が出なくなってしまいました。原因ははっきりとわかりませんが(また、リードは音の出方が変化するもののようですが)、吹き方の問題とは別に、「このために音が出なくなったのではないか」と疑っていることがあります。それは納豆です。

 

私はわりと納豆を食べる習慣があり、夕食時に納豆を食べた後、きちんと口回りを洗わないままリードをくわえていたことがありました。そのため、納豆の粘りがリードについて固まってしまったのではないか、そのために息が通りにくくなったのではないか、と推測しているのです。(納豆って、洗ってもおちにくいし…)
まぁ、単に吹き方の問題かもしれませんが……。

ちなみにそのリードは先端を少し切って消音リードにして、音を出さずに練習するときに使っています。音の出ない練習はまあ物足りないですが、周囲に気兼ねする必要がないし、やらないよりはいいだろう(多分)と。

リードは、先生のすすめで、やわらかめのものに変更しました。ダダリオ(セリクトジャズ)の2M、その後は2Hに変更して練習しています。

 

・肺活量

個人レッスンのため、他の生徒さんと顔を合わせる機会がほぼないんですが、先日、新年会というものがあり、いろいろな方とお話しできました。サックスって肺活量いるなぁ、とつねづね思う私ですが、体格のいい男性が「肺活量、そんなに要らん」と言っていて、のけぞりました。
先生によると、男性は女性の倍ぐらいの音が出るそうです。肺の大きさもちがうし。

(なんかハラ立つ・・)

そうはいっても、先生もホッソリした女性だしなー。
まあ、がんばります。