ときどき日記

 絵や音楽、ワークショップの感想など

おりきがきた


最近、猛烈に「織りたい」と思い、家で気軽に織れそうな卓上手織機を買いました。
「イネス」(ニック社)という織機です。子ども向け(対象年齢4才~)ですけど、大人のファンも多いみたいです。

f:id:pokorin3:20211122211506j:plain

手芸用品店ではなく、おもちゃ屋さんの取り扱いでした。
写真のように、あらかじめ経糸が張られ、織りかけの状態で届きます。

とりあえず家にあった毛糸を足して、お試しでいろんな織り方をしてみたところ、けっこうアヴァンギャルドな、使いみちのない布が完成しました。


フェリシモの「手織りコースターの会」がかなり楽しそうで迷いましたが(織機は別売)、「コースターばっかり何個もいらんしなぁ」と思い、今回は見送ることに。

 ↓ コースターの会

f:id:pokorin3:20211121170254j:plain

めちゃくちゃ可愛いな~。(‘ - `)う~織りたい。

織り方の本をさがしに本屋に行くと、編み物の本は山のようにあるのに、手織りの本って少ないんですよねぇ。
それでも数冊、図書館でみつけて借りてきました。好きな色あいの毛糸も買ってきた。よっしゃー織るぞ!(こんどはアヴァンギャルドじゃないやつを!)


●後日

あこがれの千鳥格子柄を織ってみました

f:id:pokorin3:20211205205340j:plain

イヤ~、こりゃ楽しい。熱中してしまう。

糸は、アクリル100%の毛糸です。本来は、タテ糸は細い糸のほうがいいみたいなんですが、どうしてもタテ糸と横糸を対等な感じにしたくて、けっこう無理やり、横糸と同じ太さ(並太)の毛糸にしてみたのでした。

こういうのを織りたかったわけです ↓

f:id:pokorin3:20211205210130j:plain(こちらはフェリシモのです)

 

タテ糸が細いと、こういう感じにならないのですよねぇ。
(太いタテ糸が通りやすくなるよう、「そうこう」の溝に細かいヤスリをかけました)

まぁそうわけで、織るのは楽しいのでした。